「仕事をしたくない」は普通のこと
仕事をしたくない気持ちは誰にでもあるものです。
仕事に対して責任があることや、やりがいを感じない仕事であることが原因となって、仕事をしたくないという気持ちが生じることがあります。
しかし、このまま気持ちを放置しておくと、仕事に対するモチベーションが下がり、生産性が低下することにつながります。
そこで、本記事では仕事をしたくない気持ちを少しでも緩和する方法について紹介していきます。
解決策は4つしかない
「仕事したくない」と思ったとき、すぐに解決できる方法は4つしかありません。
そもそも「仕事したくない」と感じるとき「働くのが嫌」なのか「今の仕事が嫌」なのか、どちらなのでしょうか。自分の気持ちを一度確認してみるといいでしょう。
解決策1「今の仕事の仕方を工夫する」
自分がやりたくないと思う仕事であっても、工夫次第で自分に合った方法で取り組むことが可能です。
例えば、タスクを細かく分けたり、作業時間を調整したりすることで、仕事に取り組みやすくなることがあります。
また、仕事に必要なスキルを習得することで、自分が担当する仕事に対する自信がつき、意欲が向上することがあります。
解決策2「転職する」
自分が働く職場が合わない場合は、転職することも一つの解決策です。
新しい職場での業務内容や環境によっては、仕事をすることが楽しくなることもあります。
また、転職を機に自分自身のスキルアップやキャリアアップを実現することも可能です。
ただし、転職には一定のリスクがあることも忘れてはいけません。
新しい職場での人間関係や業務内容に順応することができるかどうか、また、転職先の企業に対してしっかりとリサーチすることが必要です。
解決策3「好きを仕事にする」
自分が好きなことを仕事にすることで、仕事に対するモチベーションが高まり、仕事が好きになることがあります。
しかし、好きなことを仕事にすることは容易ではありません。
自分の得意なことや、興味のある分野を探し、その分野でのスキルを磨くことが必要です。
また、好きなことを仕事にするには、それに見合った報酬が得られるかどうかも重要です。
自分が好きなことを仕事にするためには、その分野における市場価値や求人情報を調べ、自分自身のスキルや経験と照らし合わせて、自分に合った進路を模索することが大切です。
解決策4「誰かに養ってもらう」
現実的ではありませんが、両親や配偶者に養ってもらうのも一つでしょう。
しかし、生殺与奪の権を自分以外に握らせることになり、生きがいがないと余計に精神的に病んでしまう可能性があります。
今の職場の不満がある人がこの解決策を取った場合、あまり意味がないので注意が必要です。
仕事をしたくない理由
仕事をしたくない気持ちには、様々な理由があります。以下にその代表的な理由をいくつか紹介します。
疲れている
長時間労働や、ストレスがたまっていることが原因で、疲れてしまい、仕事をする気力が湧かなくなってしまうことがあります。
やりたくない仕事
自分がやりたくないと思っている仕事や、自分には向いていないと感じる仕事が割り当てられた場合、その仕事に取り組むことが苦痛になります。
モチベーションが低い
仕事に対するモチベーションが低下している場合、やる気を出すことができず、仕事をすることが辛くなってしまいます。
どうしてモチベーションが低くなっているのか、一度自分に問いかけてみましょう。
モチベーションの上げ方については「仕事に行きたくないときのモチベーションの上げ方4選」をご一読ください。
他にやりたいことがある
仕事以外に自分がやりたいことがある場合、そのことに時間を割きたくなり、仕事に取り組むことが億劫になってしまうことがあります。
早く仕事を切り上げて好きなことに熱中しよう!と考え方を切り替えてみるのがおすすめです。
少しでも気持ちが楽になる方法
仕事をしたくない気持ちを少しでも緩和するための方法には、以下のようなものがあります。
実践できそうなものから試してみましょう。
自分を励ます
自分に対して、ポジティブな言葉をかけたり、自分の得意なことを思い出して、自信を持って仕事に取り組むことが大切です。
また、疲れがたまっている場合は、自分にご褒美を与えることも有効です。
例えば、好きな食べ物を食べたり、趣味を楽しんだりすることで、気分転換をすることができます。
【おすすめ方法】3行日記:その日にあった良いことや頑張ったことを最低3つ書き出す方法です。続けることで自己肯定感が上がり、ポジティブな気持ちを維持できやすくなることが証明されています。
仕事のやり方を変える
自分がやりたいと思う仕事に取り組むことができるよう、仕事のやり方を変えてみることも有効です。
例えば、タスクを細かく分けたり、作業時間を調整することで、仕事に取り組みやすくなることがあります。
また、仕事に必要なスキルを習得することで、自分が担当する仕事に対する自信がつくこともあります。
休息をとる
疲れがたまっている場合は、しっかりと休息をとることが大切です。
仕事とプライベートのバランスを取り、十分な睡眠をとることで、体調を整えることができます。
また、休日には自分の好きなことをして、リフレッシュすることも有効です。
趣味を楽しんだり、自然に触れたりすることで、ストレスを解消することができます。
スマホの電源を落としてどこかへ出かけたり、思いっきり寝たりするのもおすすめ!
(※予め周りの人に連絡が取れないことは伝えておきましょう)
コミュニケーションをとる
仕事でストレスを感じた場合は、上司や同僚とコミュニケーションをとることで、解決策を見つけることができます。
また、仕事以外の話題でコミュニケーションをとることで、気分転換にもなります。
気が塞いでいるときは誰かと話すのも億劫だと思います。
しかし、短時間でもいいので友人や家族、恋人と話すだけでストレスはかなり減ります。
ただし、話し相手は自分の話を否定せずに受け止めてくれる人がおすすめです。
ストレスが溜まったときに必要なのは解決策の前に癒しです。
まとめ
仕事をしたくない気持ちは誰にでもあるものですが、そのまま放置しておくと、生産性が低下したり、ストレスがたまったりすることがあります。
そこで、自分を励ます、仕事のやり方を変える、休息をとる、コミュニケーションをとるなどの方法を実践することで、少しでも気持ちを楽にすることができます。
自分に合った方法を見つけて、仕事と向き合っていきましょう。
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