【ZOOM】プロフィール画像を名前にしたいときの変更方法|パソコン・スマホに対応

WEB会議
WEB会議

現在、リモートワークが一般的になってきたことで、オンライン会議ツールの利用が広がっています。
その中でも、Zoomは多くの人々に利用されており、プロフィール画像も設定している人が多いでしょう。

本記事では、Zoomのプロフィール画像を名前に変更する方法について紹介します。

Zoomのプロフィール画像について

Zoomのプロフィール画像について解説します。

Zoomのプロフィール画像って?

Zoomのプロフィール画像とは、自分の好きな画像をアカウントに設定できる機能です。

いつ表示される?

プロフィール画像は、オンライン会議の参加者リストや、チャット画面で表示されます。
また、カメラをオフにした際にも表示されます。

プロフィール画像を変更する方法

プロフィール画像を変更する方法について、パソコンとスマートフォンの場合に分けて紹介します。

パソコンの場合

パソコンの場合、以下の方法でプロフィール画像を変更することができます。

  1. Zoomのウェブサイトにアクセスし、サインインします。
  2. プロフィールページを開きます。
  3. 「変更する」をクリックし、画像を選択します。
  4. 画像がアップロードされたら、「保存」をクリックして変更を確定します。

スマートフォンの場合

スマートフォンの場合、以下の方法でプロフィール画像を変更することができます。

  1. Zoomアプリを開きます。
  2. 「設定」タブをタップします。
  3. 自分の名前をタップします。
  4. 「プロファイル写真」をタップし、画像を選択します。
  5. 画像がアップロードされたら、「完了」をタップして変更を確定します。

プロフィール画像を名前に変更したい場合

プロフィール画像を名前に変更するには、設定したプロフィール画像を削除して初期アイコンに戻す必要があります。
パソコンとスマートフォンの場合に分けて紹介します。

パソコンの場合

パソコンの場合、以下の方法で初期アイコンに戻すことができます。

  1. Zoomのウェブサイトにアクセスし、サインインします。
  2. マイアカウントページを開きます。
  3. 「削除」をクリックし、プロフィール画像を削除します

スマートフォンの場合

スマートフォンの場合、以下の方法で初期アイコンに戻すことができます。

スマートフォンのアプリからプロフィール画像の削除はできないので、ブラウザ版にサインインする必要があります。

  1. ブラウザ版にサインインし、「マイプロフィール」を選択します。
  2. 「削除」をタップして、プロフィール画像を削除します。

まとめ

プロフィール画像を設定している人が多いZoomですが、名前とプロフィール画像を同じにすることで、視覚的に自分の存在をアピールすることができます。

変更方法は、パソコンとスマートフォンそれぞれについて、プロフィール画像の変更方法と同じ手順で行うことができます。

リモートワークが増えている今、Zoomのプロフィール画像も、自己アピールの一つとして意識してみてはいかがでしょうか。

この記事を書いた人
ロカリモ編集部

「ロカリモ」とはローカル×リモートから生まれた造語です。
場所を選ばずリモートワークで働きたい方、生まれ育った地元で働きたい方、地方移住を考えている方、既にリモートワークや地方で働いている方に役立つ情報をお届けするメディアです。
仕事だけでなく、地方での生活がもっと楽しくなるようなエンタメやグルメ情報もお届けしながら、地方の活性化のお手伝いができたらと考えています。

ロカリモ編集部をフォローする
ロカリモ編集部をフォローする
ロカリモ

コメント

タイトルとURLをコピーしました