いいように使われてるから仕事を辞めたい…そんなときの対処法を解説

仕事の悩み
仕事の悩み

定時になっても帰れず、残業が当たり前になっている。

仕事以外の要件も引き受けるように言われ、断れない。

責任があるため、自分が動かなければ何も進まない。

こういった状況が続いているなら、あなたもいつのまにか、「いいように使われてる」かもしれません。
本記事では、職場でいいように使われる人の特徴と、いいように使われないための対策を解説します。

いいように使われている人の特徴3選

以下では、会社でいいように使われている人の特徴を3つ紹介します。

「お願い」を断れない人

「お願い」と頼まれたことは、断れない。

このような人は、人の役に立ちたいという思いが強く、断れば嫌われるのではないかと恐れています。

しかし、このように頼まれると、仕事以外の要件が増え、仕事の効率が悪くなってしまいます。
断ることで、むしろ自分の仕事の質が向上し、結果的に会社に貢献できるようになります。

責任感が強すぎる人

責任感が強すぎる人は、自分で動かなければ何も進まないと感じ、自分でやらなければならないことが多くなりがちです。

しかし、これでは仕事の効率が悪くなり、ストレスがたまってしまいます。
責任感が強すぎる人は、チームで仕事を行うことで、責任を分散させることが必要です。

また、自分でやらなければならないことをリストアップし、優先順位をつけることで、仕事の効率が向上します。

定時に帰れない人

定時に帰れない人は、仕事が終わらないために残業をすることが多いです。

しかし、これではプライベートの時間がなくなり、ストレスがたまってしまいます。
定時に帰るためには、仕事の優先順位をつけ、時間配分を上手にすることが必要です。

また、チームで仕事を行うことで、残業時間を減らすことができます。

いいように使われないための対処法3選

以下では、会社でいいように使われないための対処法を紹介します。

「断る」方法

「お願い」と頼まれたことは、断ることが大切です。
断る際には、相手に対して感謝の気持ちを伝えることで角が立ちにくくなります。

また、理由を明確に伝えることで、相手に納得してもらうことができます。
断ることで、自分の仕事の質が向上し、ストレスを減らすことができます。

「責任感」をコントロールする方法

責任感が強すぎる場合は、自分でやらなければならないことをリストアップし、優先順位をつけることが大切です。

また、チームで仕事を行うことで、責任を分散させることができます。
定期的にストレス発散する時間を作ることも必要です。

「定時」に帰る方法

定時に帰るためには、仕事の優先順位をつけ、時間配分を上手にすることが必要です。

また、チームで仕事を行うことで、残業時間を減らすことができます。定期的に休憩を取り、ストレス発散する時間を作ることも必要です。

辞める前に考えること

どうしてもつらいのなら、思い切って今の会社を辞めるのも1つの手です。
以下では、辞めるときに考えることを解説します。

本当に辞めるべきかどうか

会社を辞める前に、自分自身が辞めるべきかどうかをしっかり考えることが必要です。
辞める理由が職場への不満で、その不満が正当なのに改善の見込みがないのであれば、転職を考えることも必要です。

今後のキャリアプランの見直し

会社を辞める場合は、今後のキャリアプランを見直すことが必要です。

転職する場合は、今後のキャリアアップのために、どのようなスキルを身につける必要があるのか、しっかりと考えることが必要です。

まとめ

  • 会社でいいように使われていると感じることは、ストレスがたまり、会社を辞めたくなる原因の一つです。
  • 断ることや、チームで仕事を行うことで、ストレスを減らし、会社に貢献することができます。
  • 会社を辞める前には、自分自身が辞めるべきかどうかを考え、今後のキャリアプランを見直すことが必要です。
この記事を書いた人
ロカリモ編集部

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