【イメージ調査】四国で一番の都会はどこ?他県からのイメージも紹介!

暮らし
暮らし
リモ子
リモ子

四国で一番都会だと思う県はどこですか?

「高松市のある香川県が1番の都会!」

「松山市が1番栄えている気がする」

四国(主に香川県と愛媛県)で、どこが一番都会な県であるかが議論されてきました。

今回の記事では、人口などの客観的データはもちろんのこと、他府県からのイメージも交えながら「四国で1番都会な県」を決めたいと思います!

【今回の記事の内容】
・最新の人口や国の出先機関が多い県はどこ?
・他府県からの四国のイメージ
・四国で一番都会の県はここ

四国で一番都会なのはどこ?

有名な観光地をいくつも有する四国には、日本全国から観光客がやってきます。

特に関西圏では気軽に行ける観光地として四国は人気ですよね。

ところで皆さん「四国のなかで都会な場所」と言われてパッと思いつく県はありますか?
今回は、四国で一番都会な県はどこなのかを検証したいと思います。

数字から分かる四国の都会度

他府県からのイメージ調査の前に、人口やコンビニの数から四国の都会度を検証したいと思います。

四国で一番人口が多い県がどこだか分かりますか?

人口

県名人口
徳島県718,879人
香川県956,787人
愛媛県1,327,185人
高知県684,964人
総務省「2023年度【総計】都道府県別人口、人口動態及び世帯数」より作成

総務省が発表した住民基本台帳に基づく人口調査によると、愛媛県が唯一100万人を超えていることが分かりました。

リモ子
リモ子

2位は香川県。面積は四国で一番小さいですが、人口は100万人近くいるんですね。

中央省庁の出先機関

国または地方公共団体が、その職務の一部を地域的に分散させるために地方に設置する機関である「出先機関」。
多くは管轄する地域の中心地に置かれるので、出先機関が多く所在する地域の多くが都心部です

四国に所在する国の出先機関は以下のようになります。

リモ子
リモ子

長いので飛ばしてもらって大丈夫です

◉総務省
四国行政評価支局 香川県高松市
 徳島行政監視行政相談センター 徳島県徳島市
 愛媛行政監視行政相談センター 愛媛県松山市
 高知行政監視行政相談センター 高知県高知市
四国総合通信局 愛媛県松山市

◉法務省
高松法務局 香川県高松市
 徳島地方法務局 徳島県徳島市
 高知地方法務局 高知県高知市
 松山地方法務局 愛媛県松山市
四国地方更生保護委員会 香川県高松市
 徳島保護観察所 徳島県徳島市
 高松保護観察所 香川県高松市
 松山保護観察所 愛媛県松山市
 高知保護観察所 高知県高知市
高松出入国在留管理局 香川県高松市
高松矯正管区 香川県高松市

◉財務省
四国財務局 香川県高松市

厚生労働省
四国厚生支局 香川県高松市
 徳島労働局 徳島県徳島市
 香川労働局 香川県高松市
 愛媛労働局 愛媛県松山市
 高知労働局 高知県高知市

経済産業省
四国経済産業局 香川県高松市

国土交通省
四国地方整備局 香川県高松市
四国運輸局 香川県高松市

◉環境省
四国事務所 香川県高松市

◉防衛省
高松防衛事務所 香川県高松市

13の主要出先機関のうち、四国総合通信局(愛媛県松山市)を除く12の機関が香川県の高松市を本拠地としています。

本州からのアクセスが良いことから、香川県に省庁の出先機関が香川県に集中していると考えられます。

コンビニの数

大手コンビニチェーン店である「セブン・イレブン」「ファミリーマート」「ローソン」3社が四国に出店している店舗数をまとめてみると次のようになります。

県名セブン・イレブンファミリーマートローソン
徳島県82店舗84店舗137店舗
香川県106店舗118店舗133店舗
愛媛県124店舗227店舗216店舗
高知県47店舗103店舗138店舗
各社HPの店舗数の公開情報をもとに作成(2023/10/30)

3社全て、愛媛県が一番店舗数が多いことが分かります。

このことからも、愛媛県が四国で1番の都会と言ってもいいような気がしますね

イオンの数

イオンがあると田舎」という風潮がありますが、四国での出店状況はどうなっているのでしょうか?

そこで、四国にあるイオンモールの数をまとめてみました!

徳島県 1店舗
香川県 2店舗
愛媛県 2店舗
高知県 1店舗

思ったより店舗数が少ないというのが正直な印象です。徳島県や高知県の方が店舗数が少ないので、四国において「イオンがあると田舎」は当てはまらないようですね。

【イメージ調査】他府県から見た四国の都会はどこ?

ここではX(旧Twitter)で「四国で1番都会だと思う県」について調査をしてみました。

香川県と愛媛県で意見が分かれていますね。
逆に高知県と徳島県を四国で1番の都会だという人はほとんどいませんでした。

リモ子
リモ子

難しいところですが、愛媛県の方が若干都会かも…?

松山市のある愛媛県が一番都会だと思いきや…

皆さんの意見をまとめてみると、愛媛県が1番都会だと言えそうです。しかし、松山市には都会に必ずあると言っても過言ではないものがありません。

それは、駅の自動改札機です。

リモ子
リモ子

JR四国では、高知駅高松駅の2駅のみ自動改札機が導入されているようです!

しかし、それ以外の駅への導入の計画は現在ないとのこと。

これらのことを考えると、愛媛県は四国の中では都会だと言えますが日本全国で見たときには都会だとは言えない、という結論になります。

他府県からのイメージ

四国以外の人々は、どの県が四国の中心地だと考えているのでしょうか?
他府県出身の方へアンケートをしてみました!

20代・岡山県出身
20代・岡山県出身

う〜ん、愛媛県と香川県が有名なイメージがあります…

個人的には愛媛県の方が都会的に感じましたね。観光スポットもたくさんあって活気があった印象です。

30代・兵庫県出身
30代・兵庫県出身

香川県は都会だと思います!高松市は商業施設やオフィスビルがたくさんあり便利でした。

50代・東京都出身
50代・東京都出身

徳島県は大塚国際美術館くらいしか分からないですね。高知に関しては自然豊かなイメージがありますが、正直都会とは言い難いです…。

他にアンケートした他府県出身の方も、愛媛県と香川県を四国の中心だと感じている人が多かったです。

しかし、四国出身の方より両者の違いは感じておらず、「どっちも同じくらい」の印象を持っていました。

まとめ

・人口や商業施設が集まっているのは愛媛県
・国の主要機関が置かれているのは香川県
・高知県や徳島県は他の2県と比べると都会とは言えない
総合的に判断すると、愛媛県が四国で一番の都会だといえる。

この記事を書いた人
riri

関西在住の女子大生。
都会育ちですが、地方の穏やかな雰囲気が好きでよく旅行に行きます!

ririをフォローする
ririをフォローする
ロカリモ

コメント

タイトルとURLをコピーしました