北海道って良いところだよなあ……。
北海道に移住して、豊かな自然と暮らしたいなあ。
そう考える人は少なくありません。
そんな方のために、北海道への転職と移住について解説します。
北海道の転職事情
北海道に移住するなら、まずは北海道でできる仕事を確保する必要があります。
北海道の転職市場はどうなっているのでしょうか。
平均年収
北海道の平均年収は、約360万円程度です。全国平均に比べてやや低い水準となっています。
最低賃金
北海道の最低賃金は、2023年現在920円です。これは全国でも上位の最低賃金となっています。
有効求人倍率
有効求人倍率とは、求人数に対して求職者数がどの程度存在しているかを示す指標です。
2022年の北海道の有効求人倍率は1.09倍でした。
北海道の求人の特徴
北海道の求人の特徴は以下の通りです。
札幌に約7割の求人が集中している
札幌は北海道の中心都市であり、経済的にも活性化しています。
そのため、多くの企業が札幌に進出しており、求人数が多くなっています。
札幌以外では一次産業従事者が多い
札幌以外では、一次産業に従事する人が多い傾向があります。
北海道は日本でも有数の農業地帯であり、特に牧場や酪農が盛んです。
また、北海道は日本の漁業の中心地の1つであり、多くの漁業関連企業があります。
さらに、北海道の森林面積は全国で最も広く、木材産業も盛んです。
観光産業も盛ん
北海道は、日本有数の観光地であり、観光産業が盛んな地域です。
北海道には、美しい自然や温泉、世界有数のスキー場など、多くの魅力的な観光スポットがあります。また、海鮮料理やジンギスカンなど、北海道ならではの美味しい食べ物もたくさんあります。
観光客は年々増加傾向にあり、北海道には多くのホテルや旅館、レストランなど、観光業に関連する多くの仕事があります。
営業職、機械・電気系技術職の求人も多数ある
北海道の求人市場において、営業職や機械・電気系技術職の求人が多数あることは、転職希望者にとって魅力的なポイントの一つです。
札幌市を中心として、多くの企業が進出しているため、様々な業界で多様な職種の求人があります。
また、北海道では一次産業が盛んなため、そうした分野における技術職に関連する求人も多いです。
高収入転職を目指すならコンサルティング、金融・保険系がおすすめ
北海道の求人市場で高収入を目指すなら、コンサルティング、金融・保険系に注目しましょう。
これらの業界では、高度な専門知識やスキルが求められるため、高収入の仕事が多数あります。
札幌市内には、大手コンサルティングファームや信託銀行、保険会社などが進出しているため、求人を探すことができます。
未経験可の求人もある
北海道の求人市場は多岐にわたり、未経験者も応募可能な求人があります。
例えば、営業職や技術職だけでなく、飲食店や観光業など、様々な職種で未経験可の求人が存在します。
北海道に転職して移住するメリット
北海道に移住するメリットは多岐に渡ります。
広大な自然でのんびり生活できる
北海道は日本でも有数の自然豊かな地域であり、美しい景色や清らかな空気、四季折々の風景など、自然がたくさんあります。
そして、広大な土地があるため、都会でのような混雑感がなく、のんびりとした時間を過ごすことができます。
住居費が安い
北海道の住居費は全国平均に比べて低いと言われています。
また、北海道の住宅事情には新築物件が少ない傾向があるため、中古物件を購入することもできます。家賃以外にも、光熱費や生活費も全国平均よりも安い傾向があります。
平均年収が全国平均とほとんど変わらない
平均年収は全国平均よりやや低くなっていますが、大きな差はありません。
そのため生活費は安く抑えながら豊かな生活を送ることができます。
移住支援制度がある
北海道の移住支援制度は、北海道外から北海道に移住する人を対象に、転居費用や住宅購入費用、子育て支援などの給付金が支給されるものです。
また、就職支援制度や研修制度などもあり、移住を考える人にとっては非常に魅力的な制度と言えます。
北海道に転職して移住するデメリット
北海道に移住することによるデメリットもあります。
メリットと比較して、受け入れられるものかを考えてみましょう。
冬の寒さが厳しい
北海道の冬は非常に寒く、気温が氷点下になることもあります。
特に、北海道の内陸部や山間部は寒冷地帯となっており、積雪量も多いため、冬季は雪かきや除雪などの作業が必要になります。
また、道路が凍結することもあり、運転には十分な注意が必要です。
住む場所によっては車が必須になる
北海道は、広大な土地がありますが、交通網が発達しているとは言い難い地域があります。
そのため、住む場所によっては車が必須になる場合があります。
また、冬期には積雪が多くなり、自動車での移動が困難になることもあります。
北海道から移住して就きやすい仕事
北海道から移住して就きやすい仕事には、以下のものがあります。
完全リモートでできる仕事
完全リモートで働ける仕事は、IT関連の仕事が中心です。
プログラマーやWebデザイナー、データサイエンティスト、マーケティング担当者などの仕事があります。
また、ライターや翻訳者、カスタマーサポート担当者など、オンラインで仕事ができる職種もあります。
医療・福祉関係
高齢化が進んでいる北海道では、介護職や看護師、医師などの需要が高まっています。
また、病院や介護施設が多数あるため、求人数も多く、未経験者でもチャレンジできる求人もあります。
農業・漁業・林業など一次産業
北海道の一次産業に関する求人は、農業、漁業、林業などで多数あります。
豊かな自然に囲まれた北海道では一次産業が盛んですが、近年一次産業従事者が減少しており、人手不足の傾向にあります。
そのため一次産業の求人は多数あり、移住して就きやすい仕事です。
地方企業を牽引するマネジメント職
北海道の地方企業においては、マネジメント職の求人も多数あります。
地域に密着したビジネスを展開する中小企業など、地域の発展に貢献することができる魅力的な職種です。
起業
北海道ならではの仕事として、起業が挙げられます。
北海道は農業や漁業といった一次産業に恵まれており、新たなビジネスのチャンスがあります。
また、北海道は観光業が盛んであり、美食や自然体験ができるビジネスも可能です。
北海道ならではの仕事
北海道ならではの仕事を以下に挙げます。
酪農
北海道の代表的な仕事の一つに、酪農があります。北海道は日本でも有数の酪農地帯であり、美味しい乳製品を製造するための牛を飼育する農業です。
酪農は季節労働であり、春から秋にかけては草取りや放牧、冬には牛舎内での作業が主になります。
お菓子の製造業
北海道は、美味しい乳製品や小麦粉などの食材を多数生産しているため、それらを活かしたお菓子が多数存在します。
また、北海道のお土産としても人気があり、多くの企業がお土産市場に参入しています。
観光業
北海道には、美しい自然が豊富にあり、世界有数のスキー場、ロマンチックなラベンダー畑、五色の池、美瑛の丘など、多くの魅力的な観光スポットがあります。
また、海鮮料理やジンギスカンなど、北海道ならではの美味しい食べ物もたくさんあります。
観光客は年々増加傾向にあり、北海道には多くのホテルや旅館、レストランなど、観光業に関連する多くの仕事があります。
観光業は、季節や天候に左右されることが多いため、繁忙期には多くの人手が必要になります。
そのため、シーズンワーカーとして働くことも可能です。
ものづくり産業
北海道では、ものづくり産業に関連する求人が多数あります。
特に、製造業に力を入れている企業が多く、食品や化粧品、機械部品など、幅広い分野での求人があります。
また、北海道は豊かな自然に恵まれており、自然素材を利用した製品を製造する企業も多いです。
ワイナリー
北海道は、夏の長い日照時間と、夜間の冷涼な気候が特徴的で、ワインの栽培に適しています。
北海道のワイナリーは、近年増加傾向にあり、品質にこだわったワインが多く作られています。
北海道への移住を成功させるには?
北海道への移住を成功させるには、以下のようなポイントがあります。
北海道での生活をイメージしておく
移住先での生活は、新しい文化や習慣、人々との交流など、多くの新しい経験をもたらします。
移住後、どんな仕事に就くか、どんな移動手段が使えるか、冬の寒さに耐えられるのかなど、具体的にイメージしてみましょう。
移住するエリアを決めておく
移住先によって、住宅事情や仕事の選択肢、周辺の自然環境などが異なるため、自分のライフスタイルに合ったエリアを選ぶことが大切です。
また、移住支援制度も地域ごとに異なるため、移住先の情報を調べてから決めることをおすすめします。
今後のキャリアについて十分に考える
北海道に移住することで、自分自身のキャリアについて十分に考える必要があります。
北海道には、自然災害や季節労働、文化の違いなど、他の地域とは異なる労働環境があります。
そのため、自分自身のスキルやキャリアに合わせて、どのような仕事を探すか、どのような生活を送るかを考える必要があります。
また再転職の可能性なども考慮が必要です。
移住セミナーや体験会に参加してみる
移住セミナーでは、移住に関する情報を得ることができるだけでなく、地元の人々と交流することができます。
また移住体験ができる制度として「ちょっと暮らし」があります。「ちょっと暮らし」では、地域に長期滞在し、北海道での暮らしを体験することができます。
北海道での転職活動のコツ
北海道での転職活動のコツを以下で紹介しています。
優先する条件を考える
北海道に転職・移住するためには、まず自分にとって優先する条件を考えることが大切です。
例えば、高収入を優先したい場合はコンサルティングや金融・保険系の求人に注目すると良いでしょう。
一方、自然やのどかな暮らしを優先したい場合は、酪農などの一次産業を探してみると良いでしょう。
通勤時間・移動手段を確認する
北海道は広大な土地があるため、住む場所によっては通勤時間が長くなる場合があります。
また、公共交通機関が発達していない地域もあるため、居住予定の地域から職場までの通勤手段を確認しておきましょう。
転職の理由を整理しておく
転職理由は、面接の際に聞かれることがほとんどです。
北海道に転職する際には、自分が何を求めて北海道に転職したいのか、現在の職場で不満な点があるのか、新しい職場でどのような成長を望んでいるのかなど、自分自身に問いかけて考えましょう。
自己分析は徹底的に
転職活動において自己分析は必須です。自分自身がどのような職種や働き方が合っているのかを明確にすることで、求人市場を狭めることができます。
また、北海道に住むためには、冬の寒さや交通の不便さなど、慣れないことが多いかもしれません。自己分析を行うことで、自分自身が本当に北海道で働きたいと思っているのかを確認することができます。
社風は自分と合っているか確認する
社風は、企業が持つ独自の風土や雰囲気のことを指します。その企業の社風が自分に合っているかどうかは、長期的に働く上で非常に重要です。
社風が合わない場合、ストレスや不満がたまり、やがては退職や転職に繋がることもあります。
社風が自分に合っているか確認するためには、企業のウェブサイトやSNS、求人情報などから情報を収集することが大切です。
また、面接や会社説明会などで、直接企業の社風を感じ取ることも大切です。
U・Iターンや移住支援制度について調べる
出身地や地元に戻って働くことをUターン、新しい地域に移って就業することをIターンと言います。
北海道では地域別にU・Iターンに関する支援制度や、移住支援制度があります。自分が条件に当てはまるのかなど、しっかり確認しておきましょう。
北海道に転職する前に移住してはいけない?
早く北海道に移住したいという気持ちから、転職先が見つかる前に引っ越してしまう人もいるかもしれませんが、あまりおすすめできません。
以下で転職する前に移住すべきでない理由を解説します。
空白職歴はマイナスになる
求職者の履歴書に空白期間がある場合、採用担当者はその期間に何をしていたのか疑問を持つことがあります。そのため、空白期間についての説明が必要となります。
職歴に空白期間がある場合は、その期間中に行っていたことや、自己研鑽について記載することで、マイナス評価を防ぐことができますが、なるべく空白期間が生まれないようにするのが望ましいです。
家を借りることが難しい
仕事に就いていない状態で家を借りることは困難です。
確実な収入がないままでは社会的信用が十分ではないため、家を借りる前に北海道での仕事を探しましょう。
転職活動が長くなると生活が厳しい
なかなか内定がもらえない、良い条件の求人が見つからないなどの理由で転職活動が長引くと、収入がないまま生活費がかさんでしまいます。
焦って仕事を決めてしまうかもしれない
仕事がないという焦りから、希望の条件からかなり妥協して仕事を選んでしまったり、ブラック企業に入社してしまう可能性もあります。
移住する前に転職先を探すことで、落ち着いて転職活動を行うことができます。
北海道への転職・移住で活用したいサイト
北海道への転職・移住を考えている人におすすめの、役立つサイト4選を紹介します。
北海道で暮らそう!
移住ポータルサイトとして開設されている北海道で暮らそう!は、北海道への移住情報はもちろん、市町村情報や、暮らしに必要な情報、住まい探しについても発信しています。
移住者へのインタビューやイベント情報などの情報も充実しているため、北海道での暮らしをイメージすることができます。
ふるさと回帰支援センター
東京有楽町のふるさと回帰支援センターでは、地方移住についての相談をすることができます。全国の移住情報が手に入り、北海道の専属相談員も常駐しています。
ふるさと回帰支援センターが運営する「FURUSATO」というサイトでは、移住体験などの情報が提供されているため、こちらもチェックしてみましょう。
くらしごと
くらしごとは北海道で暮らす人や仕事をテーマとして、生活スタイルやその土地について紹介するウェブサイトです。
北海道への移住や、田舎での暮らし、地域おこしなどの情報を提供しています。
北海道への転職でおすすめの転職エージェント
北海道への転職でおすすめの転職エージェントは以下の通りです。
リクルートエージェント
リクルートエージェントは、求人数がトップクラスで、上場企業などの求人が多く、転職者サポートが充実しているので、多くの転職者が給料アップを実現しています。
また、札幌の求人数も多いので、北海道で転職したい人にもおすすめです。
doda
dodaは、たくさんの求人情報があり、地域に詳しいアドバイザーに相談できる転職エージェントです。日本最大規模の転職フェアを開催していたり、会員の7割が若手登録者であったり、dodaアプリで簡単にアクセスできたりする点が特徴です。
パソナキャリア
パソナキャリアは、年収アップを実現した人が3人に2人いると評判です。
求人の質が高く、アドバイザーの対応が親身で、女性のフォローや手厚いサポートが提供されています。ハイクラスの転職に強く、顧客満足度が高いエージェントとして有名です。
まとめ
- 北海道への転職・移住はしっかり準備をしよう
- 北海道に移住する前に仕事を決めるべき
- 移住後の暮らしをイメージして転職先を探そう
コメント